show no mercy

酔ってこい酒場です

2024-02-07から1日間の記事一覧

『名指しと必然性』

「x3+y3=z3(ただしx≠0,y≠0,z≠0である)において、x,y,zがともに整数となるような組み合わせは存在しない」これは、今日的な記述で書いたフェルマーの最終定理である。フェルマーの原文を見てみると、「立方数を2つの立方数の和に分けることはできない。4乗…

【短編】鳴る、夏

今までで一番大きな声が鳴ったと思った。それまで鳴るという感覚はなかった。計算して作られた声が、自身の人格を作っていると嘆く日々であった。声だけではない。作られた自分が行う全ての動作も“作られている”と感じる。人の手によって建てられた建造物や…

【雑記】2023/4/28

うわ、突然の雨だーーとか思った日が4月の上旬にあったんだけど、 まぁあの日は最悪だった 体調も最悪だったし。 すぐに傘買えばよかったんだけど、 駅〜徒歩20分強のところに現在の自宅があるので 駅から歩き始めて数秒(盛ってない)で降られたせいで小ビ…

【雑記】2020/5/2 あつ森明日論

"> ">あつ森を遊びながら、あつ森が今の生活にピタリとハマりすぎててすごいなということを考えていた。必需品はたぬき開発で全て揃えてくれるという点からありがてえ……ハッピースタートなゲームマインクラフトマインドで木から作らなければいけない素材集め…